SSブログ

ゆらゆら。 [猫=^_^=]

 

今朝。
妊婦の妹がウチに来ると言うので、妹に譲る洋服を準備。
ええ、ええ、どうせ私はオデブでゆったりめの服を多く持ってるわヨ!(勝手にキレてるし^^;)
そしたらば、服を床に置くと必ず現れるあの方が・・・

クロ
「この服はあげません!!!」

まぁクロ母さんもマタニティな体型だモノね~(笑)

 

・・・なんて写真をのん気に撮っていたのですよ。
本当にのん気に。
いつもと変わらない休日でした。

そしたら来ました、中越沖地震が!!!
上の写真の数十秒後のことです。

震源から60キロ離れたここは震度4だったそうです。
(もっと強かった感じがしました)
トイレの飾り棚の猫の置物が2体、床に落ちる程度の揺れでした。 

3年前の中越地震の時は、スーパーで買い物をしていました。
自宅へ戻ると、黒猫たちが相当興奮して暴れた模様で
部屋の中はメチャクチャ(地震の揺れでではなく)
3匹のうちの誰かがビビって垂れたオシッコが床に広がり
ソファの裏でお供え餅のように2匹が重なり固まっていました(笑)

前回の地震の本震・余震ですっかり慣れたのか
今回の黒猫たちはさほど取り乱すことはありませんでした。

でも、地震直後はビックリしたらしく、皆、黒目がまんまる!!!

地震から15分くらい経って私もココロの余裕ができたので、猫たちを撮ってみました。

デミ

黒目は小さくなりましたが、まだ固まっています。
耳は前と左を向いていますね。

うーたん

うーたんは階段の手すりの上に待機。
みんなのいる部屋の中も気になるようです。 

そしてクロ母は、いつもに増してセカセカせわしない様子。 


「結構揺れたわネ。 前回くらい揺れたかしら?」 


「あ~、落ち着かないワ~、絶対来るんだから、余震ってヤツが!」 


スタスタスタ・・・ (←勿論、小股歩き) 「まだ油断できないわヨ~」

母さん、地震後のパトロールご苦労様です(笑)

その後、窓辺に移動。 

クロ母+デミ

目を見開き何処かを見つめ、まだ緊張状態。

では視線を少し、右にずらしてみましょう。 

大地震初体験ゴマ

をををー! リラックスしてやんのー!(笑)
さすがゴマ部長、ツワモノだー。
(地震中はひとりだけ1階にいたのですが地震後2階の黒猫たちと合流しました)

すると、強めの余震が来ました! 

「およっ!?」

ゴマ部長、さすがに目を覚ましました(笑) 
でも起き上がりはしないという(^^;
部長、地震には余震がつきものなんですよー。

クロ母とデミ子は依然として緊張状態が続いている様子・・・

今回の地震ではっきりしたことがあります。
4猫のうち一番ビビリなのはデミ子さん!(まぁ予想通りではありますが^^;)
だってね、今日一日、黒目が他の子よりずっと大きめだったのですよ。
興奮状態が続いていたのですね~。 

我が家の上空は被災地へ向かうルートなのか
ヘリコプターが朝から晩までひっきりなしに往来していました。
被災地の皆さん、救助の方々、多くの方が眠れない夜になりそうですね・・・
本当にお疲れ様です・・・

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 22

よーたん

黒ネコさんたち無事で何よりでした。
思ったより被害が大きくてどうなさっているのか気になっていました。
まだまだ余震が続きますし、色々と不便になっているから大変ですね。
気をつけてくださいね。
by よーたん (2007-07-16 23:09) 

黒猫3匹*

◆よーたん様
 無事ですよ!私の地域は被害ナシです!!
 でも被災地の皆さんは本当に大変ですよね…
 被災地の方とは比べ物にはなりませんが、不安な夜です。
 今日は4匹と一緒に寝るとします…
by 黒猫3匹* (2007-07-16 23:31) 

頑固堂

ご無事で何よりでした。
ウチの辺りも震度4でしたがまあまあ順当な判定かと。
デミ子さんの固まり方は笑えますね。
中越で大地震があると近くの朝霞駐屯地から毎朝10機編隊の
ヘリが新潟に向かって飛んでいたのだ。
ウチの猫はそちらの方にビビって警戒しまくるぞ。
by 頑固堂 (2007-07-17 02:14) 

皆さんご無事でヨカタヨ~。・゚・(ノД`)・゚・。
「新潟で地震」と聞いて、真っ先に頭に浮かんだのが黒猫さんご一家でした。
こっちも昼間と夜に小さいながらも地震がきましたよ(私が気付いた限りですが)。
さぞかし大変だったことと思います。
取り急ぎお見舞いまで。[あわわ]
by (2007-07-17 08:27) 

黒猫3匹*

◆頑固堂様
 わ、埼玉も結構な揺れだったのですね~。
 「バラバラバラバラ…」とヘリの行き交う音はモノモノしい雰囲気。
 それにしても10機変態、あ、間違い、編隊ってのはスゴそう。
 ビビリなみかん。ちゃんにとってもストレスでしょうね~。

◆町子様
 眠れない夜になるかな?と思っていましたが、爆睡してしまいました(笑)
 気になる余震はなかったです…多分…(^^;
 町子さんの所といい、頑固堂さんの所といい、遠くまで揺れたものだワ。
 ヒライさんは平気?ウ○コ放り出して地震予期…なんてしないわな。
by 黒猫3匹* (2007-07-17 10:43) 

ねこかど

無事で良かったです!
こう大きな地震が同じ場所で続くと、本当に不安ですよね・・・。
東京も揺れました。普段の地震と違って、ゆっくり長く揺れたように思いました。小梅ちゃんだけビビってました。
ゴマ部長、肝が座っててかっこいいです。
by ねこかど (2007-07-17 11:03) 

*Leo*

無事でなによりですね。
さすが部長、だてにヅラがずれているわけではないのですね!
でもなによりデミ子さんの耳があっちとこっちに向いてるのが素敵♪
by *Leo* (2007-07-17 11:08) 

猫ふみふみ

黒猫家に被害がなくて良かったです。
最近本当に多いですよね。
にゃんこたちももう落ち着いたかな?
うちの方はちょっとだけ揺れましたが、
猫ズは気にせず寝てました。
君たち・・・野性味はどこにいったのかね・・・^^;
by 猫ふみふみ (2007-07-17 13:37) 

ぽんず

ご無事でなによりでした。ダーリン様の傷には障らなかったのでしょうか?
かおりん♪さんもそこにいたのね。家族といると心強いよね。
こちらは震度3でしたが、そちらよりは弱いと思います。揺れた時間は長かったですけど。
軍団も前回と今度と大変だったわね。でもごまちゃんがすぐ合流したなんて、仲良いわ。
でも、地震の後階段の手すりって、危なくないでしょうか、うーたん^_^;
by ぽんず (2007-07-17 17:22) 

そうですか、猫さんたちの地震の反応・・・それぞれなのですね。予知とかはなしですかゴマちゃんを見る限り、予知はなさそうですが・・・・^^;
でも、黒猫さん一家がなにもなく無事でよかったです。
by (2007-07-17 19:02) 

えのみ

そんなに近かったのですか!ご無事で何よりです。
ウチのみんなも固まっていましたよ。(こちらは震度3くらい)
ゴマ子ちゃんはさすが大物ですね。
でも今回初体験だから、怖いのが分かったかな…。( ;´Д`)
by えのみ (2007-07-17 22:09) 

黒猫3匹*

◆ねこかど様
 なんだかすっかり「地震と言えば新潟」みたいなことに・・・
 そちらは長~く揺れたらしいですよね。
 何匹も飼ってると反応が違って面白いですよね。
 ゴマ部長の不敵さは単に無知ゆえって感じでしょうか(^^;

◆*Leo*様
 そうですよ!だてにヅラを被っているわけでは。しかもズレヅラですから!
 ビビリなデミ子さんはカラダ固まりつつも、耳だけは右・左・前と忙しそう。
 でも、ソファの裏に逃げ込まなかっただけ立派!
 心臓に毛がパヤパヤと生えてきたのでしょうか?ゴマ部長は既に剛毛?

◆猫ふみふみ様
 T京も揺れたそうですからね~。
 でも、アレレ? ニャンズは構わずオネンネ?(苦笑)
 そうそう野性味。 それってどこ行っちゃったんですかね?
 今回はさすがにでしたが、普段クロ母なんて揺すっても起きないもの(^^;
by 黒猫3匹* (2007-07-17 22:28) 

黒猫3匹*

◆ぽんず様
 地震時、台所にいた母に「食器棚が倒れると危ない!移動して!」と
 叫び、ふと気づくとゴマだけ近くにいない!・・・と思ったら階下から
 ストトトト・・・と2階へ移動してきました。離れちゃダメだよゴマ子!!!
 そちらも揺れたようですね~。今日は大きな余震ないですね!

◆たまハハ様
 予知はナシナシ(;^^A 地震後ですらコレですもの。 ね、ゴマ子(苦笑)
 揺れ始めた頃、猫たちと私がほぼ同時に「ハッ!」と気づいたような・・・
 でも、直前に予知されても対策がたてられないので
 1日前とかそういうのは無理なものでしょうか?なんてわがまま言ったり。

◆えのみ様
 TVで私の住む辺りから震源まで60キロと言っていたのを見て驚き。
 でも、断層がのびている方向とは違うからあまり揺れず?
 (↑よくわかりませんが・・・) えのみさんとこは震度3でしたか。
 3くらいだとニャンズは立ち上がらないかな? 経験上。
by 黒猫3匹* (2007-07-17 22:39) 

adore_duplo

地震、大変な被害になっていますね。。ご無事でなによりです。
それにしてもネコちゃん達のビックリ顔!
置き物のネコみたいにまんまるで妙に可愛いです♪(不謹慎かな。。
by adore_duplo (2007-07-18 00:48) 

コバ

東京も揺れたです。

黒かぁさん。
びびって、乳でなくてよかったね。
by コバ (2007-07-18 11:50) 

nao

こんにちは。ご無事そうでなによりです。
その後余震はないですか?
そして、その後皆さんの瞳孔はきちんと閉じたでしょうか?
地震15分後の写真がリアルですね。一緒にドキドキ、セカセカです。
今回はきっとそばに黒猫3匹*さんがおられたから心強かったことでしょう。
(あからさまに粗相はできないものね。)
突然やってくる地震、動けませんよね。大きな地震が起きたらどうやって
にゃんこらを抱え込もうかと考え中です。
by nao (2007-07-18 22:51) 

櫻

大事に至らなくて何よりでした。
人間のためにも、猫たちの居場所確保のためにも
棚上は軽い方がよいかと思います。
カリーの国で地震が起きたら・・・レンガを重ねただけの家ばかりなので
間違いなく・・・・(怖
めー様の野生の勘が残っていることにわずかな望みをかけておきます。
by (2007-07-19 13:36) 

ひろひろ

その後余震はいかがですか?
ニュース見たときは、びっくりして心配になってしまいましたよ。
ご無事でなによりですが、被害が出ているところは本当に大変ですよね・・・
猫ちゃんたち見事に目がまん丸になってますね。
きっとゆれたときの私の目もまん丸だった気がします。
デミさんとどっこいのビビリなので。(特に地震には。)

このビビリ&野生の勘を生かして地震を予知できないかしら・・・
by ひろひろ (2007-07-20 01:39) 

tabbycat

我が家でも若干の揺れを感じましたが、
横浜にあるホテルで清掃のパートをしていたママンは地上11階で恐ろしくゆっさゆっさ揺れたそうですじゃ。(ToT)
緊張状態の黒猫軍団、置物の様ですねー。
ごま部長はさすがの貫禄です。(笑)
なにはともあれ、ご無事でなによりでした♪
by tabbycat (2007-07-20 16:16) 

黒猫3匹*

◆ナチル様
 びっくり顔の置物♪
 クロ母は普段からドッシリと安定感のある置物です@黒トトロ風~
 でもこの日はデミ子さんも耳以外は微動だにしない置物でした!

◆コバ乳様
 アラ、クロ美、しっかり乳ちびっちゃいましたわヨ? ジュワッッて。
 コバちゃんは乳ちびらなかった?

◆nao様
 すごくお久しぶりです! もっと大きな地震だったら…と思うと
 私も4猫たちを抱えてどうしたらいいやら不安です。
 避難所暮らしの方々のお宅の猫ちゃんはどうしているのかしら…

◆櫻様
 そうでした、カリーの国ってばレンガ積みッパな建物…(;^^A
 とっさの大地震に果たしてめー様まで手が回るかどうかですよね…
 めー様にはぜひ自己管理ということで野生の勘で逃げてほしいですね。

◆ひろひろ様
 地震直後にケータイにメールありがとう。
 デミ子バリのビビリって! 部屋でひとり揺られ不安だったでしょう?
 頼れる男子を早く見つけるべしよ!(と結局はそれかよ)

◆tabbycat様
 あ、横浜の方が続きました!11階はさぞかし揺れたことでしょう。
 しかも長く揺れたと聞いています。地震酔いしなかったかしら?
 ごま部長の貫禄はさすがでした。でももうちと緊張感を持って欲しい。
by 黒猫3匹* (2007-07-22 19:30) 

maomao_pong

避難するときは、キャリー4つ?
うちは検討中なんですけど・・・。どうするべー。
by maomao_pong (2007-07-24 23:30) 

黒猫3匹*

◆maomao_pong様
 ウチは大きめのキャリー1つしかありません。このキャリー、近くに住む
 妹たち宅の猫ズがお医者に行く時も貸し出してるの。
 猫8に対してキャリーは1…(汗) どうしたものかと。
 夏でなければ自家用車が巨大キャリーとして使えるのだけど…
by 黒猫3匹* (2007-07-25 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。