SSブログ

甥っ子のこと。 [雑感えとせとら]


妹1号は朝早くから夜遅くまで働きづくめ。
そのため我が家で甥っ子(小4)を預かる機会が多い。
甥っ子はすぐ体調を崩して学校も休みがち。
ガタイがいいくせしてひよわクンなのだ。
今日も午前中病院へ連れて行きました。
この甥っ子が結構面白い。
今日はこの子にまつわるエピソードをご紹介しようと思います。

 

<エピソード1 ~犬と走る~>
 先日、美容室に行った時、美容師さんに言われた。
 「こないだ甥っ子さんが大きな犬と一緒に走ってるのを見かけましたよ」
 ハイ・・・? 犬と走ってた??
 彼んちには犬はいないはずなんだが・・・
 聞いてみると、大型の迷い犬を保護しようと追いかけていたのだとか。
 その後、無事飼い主さんが見つかったとのこと。

 

<エピソード2 ~母寒し、猫温し~>
 甥っ子は妹1号との二人暮し+猫3匹。
 この妹1号宅、先月の電気代がバカ高かったそうな。
 身に覚えが無く不思議に思っていたところ、原因発覚!
 甥っ子曰く
 「猫達が寒そうで可哀想だから
 毎日学校へ行く時エアコンをつけていってあげた」

 のだそうだ!
 生活のため朝早くから晩まで働きづめの妹1号。
 夜のバイトは冷凍室の中での仕事。
 皮肉なことに妹が寒さ堪えて得た給料は
 猫たちのぬくぬくあったかな時間のために消費されたのである。

 

<エピソード3 ~カラオケワンマンショー~>
 大好きな「ドラゴンボール」の歴代の歌を練習した甥っ子から
 カラオケに行こうと誘われたので「どれ、聴いてやるか」と
 私、妹1号&2号、甥っ子の4人でカラオケに出かけた。
 カラオケスタート♪ しかし、これがヘタクソ(*_*) いわゆる音痴。
 練習してきた歌も歌い尽くし、納得いかないまま不完全燃焼の甥っ子。
 オトナたちの歌はつまらないらしく、ニンテンドーDSをやりはじめる始末。
 そこで私、ドラママニアの甥っ子に1曲リクエストしてみた。
 「TOKIOの『宙船』歌って♪」  *『宙船』は長瀬のドラマの主題歌
 そしたらなんと、完璧に歌い上げた。 拍手喝采の3姉妹。
 すると調子に乗った彼、『宙船』を5回も歌いやがった!!
 いい加減「ヒューヒュー☆」言うのも拍手するのも疲れたワ。
 「完璧に歌い上げた」と言っても、「音痴なりに上手かった」ってだけなのに・・・
 翌日からしばらく『宙船』のメロディが頭から離れなかったわサ!

 

<エピソード4 ~魅惑のマタグラ~>
 甥っ子はダーリンになついている。
 昨日、部屋に入ると
 あぐらをかいているダーリンのマタグラに頭をのせ寝転がり
 仲睦まじくしてる
でやんの!
 
そのオマタは私のモノなんだから、どいたどいた!」と私。
 スミマセン、大人げなかったです(^^;
 さて、甥っ子は最近
  モップがけをするダーリンを見ては
    「家事をしてくれるいいダンナさんを持ってよかったね~」
  物静かにしてるダーリンを見ては
    「おとなしくていいダンナさん持ってよかったね~」
  TVのクイズ番組でたまたま漢字を読めたダーリンを見て
    「頭のいいダンナさん持ってよかったね~」
 ってな調子でダーリンをベタ褒めで笑える。
 そして、父親のいない彼を思うとちょっぴり泣ける。


 

先日我が家に連泊した甥っ子。
朝食に目玉焼きを作ってくれました。
彼の初めての手料理♪

 うん、上手! 美味しかったよ~^^

たとえ漢字テスト0点でも(バラしちゃったよ)ハートがよきゃいい!
そのまーんま、人に動物に優しい大人に育って、ね、リョータ!


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

迷い犬を保護しようとしたり、猫が寒かろうとエアコンフル稼働させたり、なんて思いやりのある甥っ子さんなのでしょう!(感涙)
たまにはご主人のマタグラを貸してあげて下さいな。
町子からのオ・ネ・ガ・イ(はぁと)[ZZZ]
by (2006-11-22 08:05) 

pia

先日「旦那とリコンしたら再婚すっか!」とプロポーズしてリョータに「ヤダ」と
即答されたpiaです[あわわ]
ホントに妹1号の息子とは思えない程に良い子に成長したね~[らぶっ]
私がコンビニにバイトしてた時、わざわざ来て何も買わず[あせっ]
「ヨッ」っと挨拶だけして行ってくれたリョータ。
オヤジみたいだけど可愛いリョータ。
私もリョータを愛する1人でーす[はぁと]
by pia (2006-11-22 09:43) 

猫ふみふみ

甥っ子さんはいい子ですね。
このまま優しい気持ちを持ち続けて欲しいです。
優しい子に育ったのには、周りの人たちの影響大です。
と、いうことは黒ふみさんも優しいってことですね。
by 猫ふみふみ (2006-11-22 17:37) 

黒猫3匹*

♪町子様。
 ヤダ!マタグラ貸さない!(笑)
 「大型犬追いかけて車にひかれるなよ」とか「猫は毛を背負ってるから
 大丈夫なんだぞ」とか本当は言ってやりたいけど
 甥っ子の気持ちが可愛らしくって放っておくことにしました。
 母さんのバイト代は全くの無駄ではなかったと思うのよ、私は。

♪piaちゃん。
 あ、フラれたの?piaちゃん(笑)
 昨日病院で点滴が長引きそうだったので「お昼ゴハン買って来ようか?」と
 訊ねると「○○(piaちゃんの下の名前呼び捨て)の働いてたコンビニのうどん
 買って来て」と言ってたぞ、リョータ。piaちゃんのバイトしてたコンビニって
 どこだよ?!(笑)妹1号がバイトしてたラーメン屋の隣のコンビニだったのね。
 言うことがオトナびてたり、でもコドモっぽかったりで可愛いんだよね♪

♪猫ふみふみ様。
 ウンウン、優しい気持ち、持ち続けてほしいです。
 妹1号は忙しすぎて甥っ子をあまり構ってはやれていないけど
 でも、「頑張ってる母の背中を見せる」これも立派な教育だと思うの。
 それ以外の部分は周りがフォローすればいいかなと思ってます。
 P.S. 妹2号→1号直しました!新婚の2号を小4の子持ちに
 しちゃってました(苦笑) ありがとうでした~☆
by 黒猫3匹* (2006-11-22 19:25) 

ひろひろ

ええ子やのう~
なんかしみじみしてしまいます。
このまま、育っていってほしいですね。
働く母の妹1号さん、がんばれ☆
by ひろひろ (2006-11-22 23:41) 

黒猫3匹*

♪ひろひろ様。
 ひろひろはリョータに会ったことあったっけ?
 大きくなったよ、面白いよ、やかましいよー(苦笑)
 妹1号、とにかく働いてる。で、結構カラダ壊してる(^^;
 あの子は苦労する運命なんだわ~。私の母同様。トホホ。
by 黒猫3匹* (2006-11-23 00:30) 

maomao_pong

きっと将来稼いで、猫に美味しいもん・・・
いやお母さんに美味しいもん、食べさせてくれるね。
by maomao_pong (2006-11-23 00:55) 

黒猫3匹*

♪maomao_pong様。
 えぇ、猫に美味しいモン・・・いえ、お母さんに!
 でも初給料はお母さんに回す余裕は無いのだ。 
 なぜなら、もっとチビの頃、母親でないほうの妹2号と
 「バッグ買ってやる」という約束してた(させられてた?)もの(笑) 
by 黒猫3匹* (2006-11-23 06:40) 

コバ

(#゚Д゚) アラヤダ。
いいお子さんじゃないの。

ちょっと (゚ーÅ)ホロリ
オマタくらいゆずってあげたなさい。 (笑)
by コバ (2006-11-23 12:47) 

頑固堂

おー、やはり1号2号が混乱してたのね。
ええ子やねぇ。
大人気のオマタ!過疎化が進む私のオマタは
入居者募集中です。
by 頑固堂 (2006-11-23 15:41) 

ぽんず大々姐誤

うんうん、心の優しい、あったかい、ほんとにええお子だと私も思います。おまけにお料理上手なのね。目玉焼き料理の本の見本になるくらい完璧な火の通し加減ではありませんか。
妹1号さん、一家を背負って立って偉いです。でも体には気をつけて下さいね。
追伸 3.3匹はね、チビちゃんの黒い部分が3割位とおもったの。5割もあったのね(笑)
by ぽんず大々姐誤 (2006-11-23 20:48) 

みいやん

ええ子やのうぅ[わーん]
かわりにみいやんのオマタかしちゃる!
by みいやん (2006-11-24 12:00) 

黒猫3匹*

♪コバちん。
 ヤダ。 オマタゆずらない。
 クロ美にだってゆずらないんだから! フン!

♪頑固堂様。
 わはは、バレてました? 1号2号混乱の巻~♪
 二女なのに1号、三女なのに2号で大混~乱。
 過疎化が進むオマタは入居者募集!?
 んーぢゃ、別荘用に入居しちゃダメかしらん?
 避暑地の別荘ぢゃなくて秘所地? ・・・って清純派の私にナニ言わせるの!

♪ぽんずねえさま。
 前日にはお米も研いでくれたのでした!
 目玉焼き、実はね、リョータは自分のは黄身が潰れて失敗作だったの。
 私が食べたほうは半熟ウマウマだったのよん。
 私は黄身と醤油をグリグリ混ぜて食べるのが好きなのーん♪
 3.3匹ってそういうことだったのですね^^;あらイヤだ私ったら。
 仮・仮入団の仮が1個取れたから半分入団で0.5をプラスしたのでしたー。

♪ヤングエロババみいやん。
 ありがとみいやん。
 でもね、みいやんのソレは小学生には刺激が強いかもよー。いひひ♪
 ・・・ってソレってナンだよー?(笑)
by 黒猫3匹* (2006-11-24 23:17) 

いい子ですね^^
朝ごはんの目玉焼き・・・なんか健気だわ~~~
by (2006-11-26 00:01) 

tatz

目玉焼き、最高の出来ですね。
So-net Photoの方で最初に見たのですが、思わず食べたくなりました。
by tatz (2006-11-27 00:07) 

黒猫3匹*

♪たまハハ様。
 「俺、目玉焼き作れるんだぜ」って得意げでした(笑)
 レパートリー増やして美味しいものたくさん食べさせておくれ~。

♪tatz様。
 いつもソネフォトにもお越し頂きありがとうございます☆
 白身のフチがカリカリってなってるのもグーでした~。
 2連泊していったので、2日連続目玉焼きでした(笑)
by 黒猫3匹* (2006-11-27 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮入団?気合だーッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。