SSブログ

甘いの酸っぱいの...でエンドレス。 [雑感えとせとら]

地元タウン誌のうちの1冊がスイーツ特集やってました。
うまそうなスイーツがてんこ盛り♪
どれもこれも食べたいじょー。

でもイカン。
入籍済みの妹2号が5月に結婚式をやるそうなので
減量せねば。スイーツはおあずけだぁ!
(主役でもないのに何をハリきっておるのだ??)

この雑誌に、全国の銘菓が我が街の三越で買えると書いてあった。
いつでも北は北海道から南は沖縄までのお菓子が
この街にいながら買えちゃうのねっ!
知らなかったぁ。

でも、これって使えるよね。
何に?
アリバイに。
何のアリバイ?
あ、ほら、イロイロと。(笑)
言っときますが私にはアリバイなど必要ないんでございますよ!!!

  
(左)
   愛媛・・・山田屋の山田屋まんじゅう
   鹿児島・・・御菓子司 明石屋のかるかんスライス
   沖縄・・・南風堂のちんすこう
   岡山・・・廣榮堂の元祖きびだんご
   島根・・・桂月堂の薄小倉
   徳島・・・栗尾商店のうず芋
(右)
   愛知・・・青柳総本家の青柳ういろう
   京都・・・総本家 河道屋の蕎麦ぼうる   

 
(左)
   岐阜・・・田中屋せんべい総本家の元祖みそ入り大垣せんべい
   福島・・・かんのやの家伝ゆべし
   北海道・・・トラピスト修道院のトラピストクッキー

(右)
   兵庫・・・亀井堂本家のやわらか焼
   神奈川・・・鎌倉小川軒のレーズンウィッチ
   山形・・・菓子司 永井屋の大黒舞(ずんだ)  

 

アナタの街のお菓子はありましたか?

 

昨日、三越の近くに用があったので
ついでに寄ってみました。
雑誌に出てたの以外にもイロイロありましたよん。
私は雑誌に出ていたコレ↓を買っちゃいました♪
(減量はどうなったんぢゃいっ!)


鎌倉小川軒のレーズンウィッチ

 

だってさ、お店の人気ナンバー1がコレだったんだものサ。(安易)

帰宅して食べてみたよ。
お味は??

うん、フツーに美味しい☆

おいおい、もっと気の利いた感想ないものかね(--;
何を隠そう、私はどちらかと言うと「食感重視派」で
味については、大概「美味い!」としか感想を持てないのだよ~(汗)

レーズンたっぷりでフツーに美味しくて
2個続けて食べちゃった!

そしたら口の中が甘甘になっちゃって...
そう、こんなときは!!!

 チューブの「梅」
コレをなめる!!!(笑)

そして口の中をリフレッシュしたら
再びレーズンウィッチ3個目~♪

って、さすがに食べませんでしたが。

甘いの食べた後にキムチってのもよくやる。

甘いの→ショッパイの→甘いの→酸っぱいの→甘いの→辛いの...
なんて順番に食べてたら、果てしなく食べ続けられそうだゾ。(マジで?)

 

<おまけ>

食べ物の話題ついでに...

 黒ナス2個。

ナスっぽくない??


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

maomao_pong

くぉーーーーー!
黒ナス、さいこぉ~~~!!!
美しい相似形。
by maomao_pong (2006-02-28 02:31) 

ぶなねこ

黒ナス、見える見えるっ!!
ほそーい、ながーい!
しかも何で同じふうに並んで寝るのぉ(笑)

タウン誌。
今住んでるところは、何と1種類しかないんですよ~。
しかも月1でほとんど白黒。つまんなーい!!
まぁ、それだけ店がないんでしょうね。田舎だから(;´Д⊂)
by ぶなねこ (2006-02-28 09:03) 

猫ふみふみ

茄子はしぎ焼きが美味しいよね。焼いて皮を剥いでお出汁をかけて・・・。
そのお茄子には、そんな残酷なことはできないよ~(泣)
アリバイって?・・・「あっそうか」までしばらくかかっちゃいました。
私も必要ないもん。甘いものにお漬物、もしくは塩昆布は定番だよね。
紫蘇梅・キムチは今度試してみよう。
by 猫ふみふみ (2006-02-28 09:30) 

mamaru

私、三越のそのコーナー結構好きで、立ち寄るとつい衝動買いが・・・。
い、いかん。私も4キロプラス解消しなくちゃなのにっっ。
しかし、ナス軍団おもしろ~い。すんごいナスだ!!
by mamaru (2006-02-28 15:14) 

不可能姉妹

「妹」です!
家の姉は夏になると...
カラムーチョ→ジャイアントコーン
を繰り返し食べて「しょっぱあま」と名付けてます〜!
でもこれって...かなり危険....ですよね〜!
黒なす2匹ちゃん可愛い〜!本当にナスだ....
by 不可能姉妹 (2006-02-28 15:37) 

nyatsu-go

見事な黒ナス!ナスといえば、私も焼きナスだな~(ジュルッ♪)
麻婆ナスもいいなぁ(*´∀`*)
だけど、そのナスでは料理できませんからぁ~っ!残念(←古っ)
レーズンが嫌いなタマですが、そのレーズンサンドは大好きです(^∀^)
六花亭(北海道)のバターサンドも美味しいですよ~☆
by nyatsu-go (2006-02-28 15:37) 

黒組

スイーツ→『福島・・・かんのやの家伝ゆべし』
を福島に転勤した方に頂いた事があります。
形もめずらしい形で甘さ控えめだった記憶があります。
それにしても、ツヤといい形といい、立派な黒ナスです。
by 黒組 (2006-02-28 18:40) 

小豆コーヒーユズぽんず

そうです、皆様と同じく、わたくしも「なす」が一番です。
その次が呆然と何かを凝視するうーたん。彼女の目に映ったものは何?(・_・)
愛媛に行ったことあるけど、山田屋まんじゅうって知らなかった。「一六タルト」と「坊ちゃんだんご」しか買わなかったよぉ。おまけに売ってたんだわ、こっちでも<タルト(T.T)
by 小豆コーヒーユズぽんず (2006-02-28 19:22) 

よっちゃん

黒なすび!!!中々いい感じ。私は、なすびが苦手!!
ところで、スイーツ「山田屋まんじゅう」これは、我ふるさとの、ものです。
愛媛県西予市宇和町 嬉しくなっちゃいますね。
でも、言うほどじゃないと思う。皇室にも、献上したものだと思う。
ほんとに、かなり薄い皮で、黒あんばかりの、粒あん好きの、私からすれば、それ程!!!と思うのです。
by よっちゃん (2006-02-28 19:28) 

southeast-s_paradise

ナスだ、黒ナスだ・・・家のもやってみよう!
シッポにトイレットペーパー入れてみたいしお腹の全く同じ場所にある白い毛も撮らなくちゃ(笑)
あと・・・せっかくso-netに引っ越して来たのですがどうも重たいしまともに表示もされないし(涙)
せっかくコメも頂いたのに申し訳ありませんがまた引っ越しちゃいました。
もしお時間がありましたら遊びに来て下さい。
新しい所でもお気に入りのブログには登録させて頂いております。
宜しくお願い致します。
http://southeasts-paradise.at.webry.info/
by southeast-s_paradise (2006-02-28 22:46) 

黒猫3匹*

♪maomao_pong様。
 おほほほほー。
 ふと見たら2なすび!!!
 今度は3なすび狙います☆

♪ぶなねこ様。
 なんで並んで寝るのか... ううぅっ、私も知りたい...(笑)
 我が街はなんだかんだ言って結構タウン誌ありますもんねぇ。
 しかも様々な年齢層向けで何冊もありますよね。
 よくネタあるよな、なんて感心したり。 でもお店をなんでもかんでも載せてて
 美味しいとは限らないんですよね~(^^;
by 黒猫3匹* (2006-02-28 23:11) 

黒猫3匹*

♪猫ふみふみ様。
 おおっと!
 けがれなき猫ふみふみさんには「アリバイ」がわかりづらかったか!
 ...って私もけがれちゃいないのよ!身ぎれいなものよ!(説得力ナシ)
 そっかぁ、そーゆーの「しぎ焼き」って言うんですね~。
 おナスだぁいすきっ!!! 数少ないレパートリーの中でも
 とりわけ、(1)油多めで焼いた(揚げた?)ナス、(2)ナス&みょうがの
 味噌汁が好きなんです!!!(ってそれしか作れん。)
 (1)の油としょうゆが混ざったのを最後にゴハンにかけるのが尚好きだっ!

♪mamaru様。
 うちの街の三越だけじゃないんですね、全国のお菓子コーナー。
 全国・全品制覇しちゃおうかしらん!なんて思っちゃいます。(ムリだって^^;)
 ん? 4キロ増?? 私もこの半年で3キロくらいかなぁ...(泣)
by 黒猫3匹* (2006-02-28 23:22) 

黒猫3匹*

♪不可能姉妹の妹様。
 危険だ... 危険だよぅ、「しょっぱあま」!(お姉さまに伝えておくんなましね)
 ってか、なぜゆえ夏限定なのかしらん?
 カラムーチョ&ジャイアントコーン... Why?Why??
 ええ、ええ、黒ナスなんだす。 並んで寝てるんだす~。 Why~???

♪タマ様。
 私もナスだぁいすきっ☆
 でもこの特大黒ナスは大きすぎて何食分??
 レーズンウィッチ、さっきも食べちゃった。 (コラコラ遅い時間に^^;)
 レーズンたっぷり入ってますよね~。 このお菓子だけは平気なのですね?
 六花亭のバターサンド、機会があったら食べてみますねん♪
by 黒猫3匹* (2006-02-28 23:30) 

黒猫3匹*

♪黒組様。
 福島・・・かんのやの家伝ゆべし 食べたコトなぁい!
 今度食べてみますね♪
 私は福島といえば「ままどおる」なのだぁ。 大好きなのだぁ。
 黒ナス、立派だけど美味しくなさそうですね...(^^;

♪小豆コーヒーユズぽんず様。(ってなんだそりゃっ!!)
 やっぱナスが気になりました??
 うーたんの視線の先? 人間には見えないモノでも来てたのかな??(コワ)
 私も愛媛行ったことあるけど、愛媛といえばタルトだにゃあ。
 (愛媛のみなさん、無知でスマン。)
 山田屋まんじゅうもいずれいってみます。 目指せ全国制覇!!!
by 黒猫3匹* (2006-03-01 00:22) 

黒猫3匹*

♪よっちゃん様。
 はじめまして☆(じゃなかったらゴメンナサーイ!)
 1つ前で山田屋まんじゅうのお話をしていたら
 愛媛出身の方ご登場~。
 私、学生時代に宇和島出身の後輩の実家に泊めて頂いたことがあります。
 方言がスゴク素敵だった☆
 川原での芋煮とか滑床渓谷とか(おサルに梨を盗られた^^;)
 イロイロ連れて行ってもらってすごく思い出深い夏休みだったな♪
 長い長い人生の中で上位に入る夏休みでした☆
 オソロシク昔の話ですが...(汗)

♪kazu様。
 ざんね~ん!
 ソネブロに入って頂いてとてもとても嬉しかったのですが
 でも正直、重風呂が気になっていたのですよ~(^^;
 「ソネットさんよぉ!また一人大事なお客さん逃しましたよぉ!!」(叫)
 お引越し先にもおじゃましますね♪
 これからもヨロシクです~。
by 黒猫3匹* (2006-03-01 00:37) 

山猫庵

美味しそうな黒ナスです(^^)b
でも1本足りませんね、誰か食べちゃった?
by 山猫庵 (2006-03-01 17:49) 

あはっ、ナスっぽい!
レーズンウィッチは美味しいですよね~^^。
by (2006-03-01 19:32) 

いすっち

黒ナス美味しそう…(爆)
by いすっち (2006-03-06 22:57) 

黒猫3匹*

♪山猫庵様。
 黒ナス1本... アレ?足りない!
 うーたんナス食べちゃいました♪

♪mkzoo様。
 レーズンウィッチ、「フツーに美味しい」って書いたけれども
 レーズンぎっしりですごくすごく美味でした♪
 また買おうっと!

♪いすっち様。
 黒ナスのお味... んんー、大味!身がしまってないし!(笑)
by 黒猫3匹* (2006-03-07 07:18) 

コバ

ナスっつか…
ウ○コにも…ごめーーーε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
by コバ (2006-03-09 12:33) 

黒猫3匹*

♪コバちゃん。
 んーまぁっ!!!
 ウチのカワイ子ちゃんたちをう○こだなんてっ!
by 黒猫3匹* (2006-03-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。