SSブログ

こんな正月。 [雑感えとせとら]

 

     明日からまた仕事が始まるので
     早くもお正月を振り返ってみちゃっていいですか?
     だらだら駄文でお送りいたします。

 

     我が家の正月。

 

     ザ☆寝正月。 ま、例年のコトですけど。 

     
     ※クロ母さんに代表して頂きました。

 

     ひたすら寝て寝て寝て・・・

 

     まぁ、そんな我が家も
     大晦日から元旦にかけては甥っ子が宿泊したり
     元旦から2日にかけては妹2号が宿泊したりして
     そこそこにぎやかなお正月だったりしたわけです。

 

     ・・・ということは、猫たちにとってイヤ~な日々だったりして。

 

      クロ「コドモ嫌~い...」

 

     さらにもっとツラそうなのがこの方。     

 

      デミ「このコドモ、いつまでいるのォ?」

 

     デミ子さん、ソファ裏に隠れたり
     物陰からコッソリ様子を伺ったり
     気苦労の多い時間が続きます...

 

     ※上の写真は妹2号が来たときのものですが
       まぁ、こんな感じです。
       でも、夜寝る頃には少しは距離が縮まっていました♪

 

     そうそう。
     甥っ子と乾杯☆しようと思って
     こんなモノを用意しておいたのです。

 

     「こどもののみもの」

     元祖の「こどもびいる」
     2番手の「よいこのびいる」
     そして3番手がこの「こどもののみもの」なんだそうですね。
     それにしてもこのイラストって...(汗)
     こんなコドモ、イヤだ...(泣)

 

     味はキレのないジンジャエールのような...

 

     でも甥っ子大喜び♪♪♪ よかったワ~。

 

     さて。 久しぶりにこんな自然現象がお目見え。

 

     渦巻き巻き台風。わかります?
     

     盆暮れ正月、連休なんかに出現するこの気色悪い現象。
     ダーリンのヒゲです。(←追記しました1/26。だって会社のワニ顔上司に
     ブログを見られて、「あの写真、脇毛か?」って言われたんだものサ^^;)

     要はダーリンのお休みが続くと出現するのだ。
     前回は9月のことでした。 (コチラを是非ご覧ください。)
     もう載せるまいと誓ったのですが
     意志が弱いので載せてしまいました。(有言不実行タイプ。)

 

     そして気づけば今日は3日。
     今年に入って、まだ一歩も外界に足を踏み出していないではないか。
     とか思いながらも、やっぱりウダウダゴロゴロ・・・     

 

     ゴロゴローン... (TVには「電車男」が。)

 

     なんでしょう。 蔓延するこの怠惰な雰囲気は...
     黒い方たちがイーチ・ニーイ・サーン... そしてストーブ前に人間。
     モチロンこの写真を撮った私も手前にゴロゴロ転がっています(^^;

 

     ようやく夕方になり背中を床から剥がしました...

 

     でもさぁ。

 

     前方見えず。

     外は雪なんだよぉーーー(T_T)
     昨日までめずらしく天気よかったのにさぁ。
     氷点下だよぅ、氷点下ーーー(大泣)

 

     家具屋さん、家電屋さん、本屋さんなんかに立ち寄って

     
     
     冬季限定のイルミネーションが続く通りに回り道して帰路へ。
     吹雪と正月の影響が重なり、道はどこもかしこも大渋滞~。
     

 

     そして、今年初の外食は
     ウチの近くのラーメン屋さんで味噌ラーメンなり~♪

     

     このお店のフツーのラーメンもつけめんも美味しいけれど
     やっぱ冬は味噌っしょーーーッ!
      

     ラーメンについて語ったことはないんですがね。
     実はワタクシ、もんっの凄くラーメンに目がないんですよ。
     そもそもが地元タウン誌で特集したり
     ラーメン本が出たりするラーメンの美味しいお土地柄ではあるのですが
     「今日食べたい!!!」と思ったら、何が何でも食べたいタチ。
     仕事の昼休みや残業帰り、その都度、誰かを誘うのもメンドーなので
     1人で行くことが多いです。(これは女仲間の間で物議をかもしております。)
     でも最近は太るの防止で週1回にとどめているんだけれど...

 

     さて、このラーメン屋さんのお話を少し。
     以前、韓国に行ったとき、空港-宿の行き来についてくれた
     現地のガイドさん。(40代(?)男性)
     この方が、ラーメン大好きでしょっちゅう日本に来ているとのコト。
     そのガイドさんの手帳には、日本のおいしいラーメン屋さんの一覧が・・・
     「○○県(私の県)といえば△△というお店があるでしょう?」
     なぬ?
     それってウチの近所のラーメン屋じゃないのさ。
     韓国の地でそんなローカル(しかも超・一地方都市。)な
     ラーメン屋の名を聞こうとは・・・
     帰りに地元の空港に降り立った私が
     ヘンテコな時間にこのラーメン屋に立ち寄ったのは
     言うまでもありません。

 

     ああ。 今日も美味しかった♪    

 

     そんなわけで明日から仕事です。
     あさってまで休みのダーリン(すでに寝ている)をギューっとつねりたい衝動に...
     (オイオイ^^;) 
     でもまぢ、うらやましいゼ!

 

     最後にもう1枚、黒猫写真を。     

 

     またクロ母さん。

     母さんッ! もう正月気分も終わり終わりッ!!!
     シャキッとしてくださいましよッ!!!
     (↑完全に八つ当たり。)

 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 17

頑固堂

怠惰にして楽しい寝正月が終わってしまった(ノД`)シクシク
「こどもののみもの」は年末にコンビニでゲット。
ラベルの面妖な顔に惹かれたのだ。
ガラナ系の変な味が好きなので結構いけると思ったが
少し甘すぎ甘過ぎかと。
1,500踏んだぞ、おめでとうです。
by 頑固堂 (2006-01-04 11:50) 

みいやん

母さんの寝正月 最高。
こどもたちにさぞおつかれの様子。
こどもののみもの 飲んでみたいなー
by みいやん (2006-01-04 12:06) 

lewis

我が家のお正月と風景がダブります。
ウチは来客はありませんので、ひたすらゴロゴロとして、
レンタルビデオを積み上げて見ておりました。
こんなに家に1日中人がいたことがなかったので、
殿はとってもご満悦でした。
by lewis (2006-01-04 12:27) 

従者

おめでとうございます♪
そうか、今日からお仕事なのね・・・。
30日まで仕事で明日出社な私、正味5日仲間ね(泣笑)
こちらは昨日は晴れ。初打ちも滞りなく済ませ、めでたいぞ!
そう思っていたら、初詣に行っていなかった・・・。
明日、簸川神社経由で会社に行きます。神様、許して~♪
kuroneko3mariさん、今年もよろしくです(* ̄∇ ̄*)ノノ
by 従者 (2006-01-04 12:50) 

mamaru

こんなクロ母さん見てると、まさに家内安全って気がします。
うちは「よいこのびいる」に挑戦しました☆
こちらはシャンメリーとオロナミンCの中間でしたよ。
いずれにせよ、中途半端な味でした。
くろべえは、こども好きな変な猫。
でも、我が家にはこどもの来客がなくサミシンボウなのでした・・・
by mamaru (2006-01-04 14:40) 

syuuka_1015

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ うちも寝正月でした~(私だけ(^。^;))
熱&生理で死んでおりましてヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
あの「こどもの のみもの」この前、うちの旦那が買ってきてたんですが・・・
微妙でした(笑)甥っ子くんが喜んでくれたのならOKですね♬
ラーメン!!そうですよね~冬は、味噌ですよね! ねっ!(笑)
私は、味噌が大好きなのに!知ってのとおり・・・私が暮らしているのは
福岡!そう!!「とんこつ」が主流です(T^T) わたしゃ~北海道人に
なりたいだーー!! 
by syuuka_1015 (2006-01-04 18:20) 

黒猫3匹*

♪頑固堂様。
 終わってしまいましたねー、自堕落な正月がー(T_T)
 「こどもののみもの」の絵柄、あれ一体なんなんすかー(T_T)(T_T)
 コドモ狙いの絵柄ではないですよねー。
 味、ビミョーでしたね... ガラナ、私も好きですよー。
 わお! 1500ナイス目! ありがとうございました~♪

♪みいやん様。
 写真の甥っ子とコイツの親(私の妹)ってば
 台風のようなヤツらなんですよー。 被害甚大!
 黒猫たち、いつもソソソ... と避難してます...
 「こどもののみもの」飲んでみて~。 ビミョーだから。
by 黒猫3匹* (2006-01-04 20:40) 

黒猫3匹*

♪lewis様。
 殿とラブラブチュッチュでビデオ三昧でしたかー。 いいですねぇー♪
 私は普段地上波の民放を見る時間がないのですが
 この正月はTV結構見ました。 うとうと寝て起きてもまだ「電車男」...
 またヨダレたりたり眠って起きてもまだ「電車男」が流れてました(笑)
 ダラダラ寝正月、やめられません... でも今日仕事始めチョーシ出ず...

♪従者様。
 おめでとうございますー☆
 新春ゴルフですかぁ? いいですのぉ。
 従者さんてばアクチブなお方ですねッ!
 簸川神社... なんて読むのだろう... ムズい... 調べてみよう。
 今年もヨロシクお願いいたします。
by 黒猫3匹* (2006-01-04 20:49) 

黒猫3匹*

♪mamaru様。
 ホントだ... クロ母さんてば「家内安全」がなんと似合う!!!(笑)
 「よいこのびいる」も中途半端な味なのですね。
 元祖と「よいこ」いずれも一応味見してみたいです。
 コドモ好きな猫さんっていいですねー。
 くろべえくんてば、犬みたーい!

♪柊華様。
 柊華さんはチョーシ悪くて寝正月だったんだもの、
 明らかに私とは違うワ~。 体調万全、元気モリモリでゴロゴロですから(^^;
 ラーメンですが、記事に書いた韓国人のガイドさん、
 福岡のラーメンがお好きでよく行くそうですよー。
 私は本場のとんこつは未体験です。 是非行ってみたいワ~!
by 黒猫3匹* (2006-01-04 20:56) 

黒猫3匹*

♪従者様2。
 簸川神社の読み、予想の読み方で合ってました!
 でも初めて見た漢字でした... (私ってば無知だぁ。)
by 黒猫3匹* (2006-01-04 20:59) 

mayumi

こ~んなにいっぱいのっけものしても
動じないクロかあさんサスガ!
by mayumi (2006-01-04 23:24) 

コバ

寝正月・・・猫っていつも寝てるし。
by コバ (2006-01-05 14:23) 

ぽんず(かなり不安)

クロかーさん、お正月だからひたすら忍の一字って顔している様に、私には見えてしまうのですが(笑)
にゃかにゃか和気藹々な三が日ではありませんか。こどもののみものまであるなんて。(^^)
簸川神社昔読んだ記憶があるのに今読めないよぉ(T.T)
昔は昔で月山を「築山」と読んで「銀閣寺!」と言われたけど。新春早々他人様のお名前間違えてるし<前コメ。そんなこんな?の気苦労で目の隈は私の方がヒドイです。ダブルでうらぎりもの~~~!(笑)
by ぽんず(かなり不安) (2006-01-05 20:10) 

み〜ちゃん

クロ母さん,とっても華やか~!
お正月の機会にタマにもみかんを乗せてみたんですが,
あっという間に逃げられました。
それを考えると,クロ母さんって素晴らしいです^^
あ,ラーメン。 私はどんなときでも味噌が好きです^^
by み〜ちゃん (2006-01-05 21:38) 

黒猫3匹*

♪mayumi様。
 クロ母さん、のっけものが堂に入って来ましたよー。
 って、のっけすぎですねー(^^; ごめんよ母さん!!!(笑)

♪コバ様。
 あ、そっか。 猫ってばいつも寝てる... 「寝毎日」ぢゃん。
 (まぢで今気づいてみたり^^;)

♪ぽんず様。
 ところがですよ、クロ母さんってば、嫌がらなかったりするのですよ!
 (もうどうでもイイ域に達していらっしゃるのかしら...)
 姐さんよ、怒らない怒らない。 目の下クマ子は私のほうがスゴイですから。
 写真ぢゃわからないんですってばー。

♪み~ちゃん様。
 クロ母さん、ワタクシめの趣味で、ゴテゴテと何でもかんでも
 乗っけられております。 でも案外ヘーキのようでした... それもなんだかな。
 ラーメン、味噌がお好きですか! 私は冬以外はしょうゆが好きかなー。
 あ。 インスタントの袋麺はコドモの頃からサッポロ一番みそラーメンです!! 
by 黒猫3匹* (2006-01-07 09:46) 

猫ふみふみ

台風、又発生したんですね。
しかもニンゲンが加わった、黒猫家直列まで発生とは、
何かの現象が起こる前触れかしら・・・。
そう、それは、私がラーメンを食べたくて食べたくて仕方がなくなる現象?
(だって~うちもフリーク、いやフェチって言うほど好きなんだもん)
by 猫ふみふみ (2006-01-11 15:54) 

黒猫3匹*

♪yokopu様。
 ナイスありがとーごじゃりました!

♪猫ふみふみ様。
 猫ふみふみさんが、お正月を美味しそうなお料理で
 素敵にお過ごしになっていた頃、
 我が家ではこんなお恥ずかしい正月を送っていたのでした(汗)
 そういえば、そうですね! 人間も直列に参加!!(笑)
 猫ふみふみさんも、ラーメンフェチなのですね~。
 私、今日のお昼も「ひとりラーメン」いたしました。
 よろしければ東京の美味しいラーメン屋さん教えてくださいな♪
 出張のときに食べに行こうかしらと思いまして。
by 黒猫3匹* (2006-01-11 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年ごあいさつ。ミーティング中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。